SSブログ

玄武洞茶屋(手打ち蕎麦) [食事]

友達のパソコンの修理をしてあげる代わりにお蕎麦をご馳走になりました。
1日40食限定のその蕎麦屋さんは、かつて岩手山の火山性地震により一部が崩落した天然記念物「玄武洞」の真ん前にお店を構えています。

中に入るとまず目に付くのが、右手手前にある大きなシンク。
天然のミネラルを豊富に含んだ湧き水が、店内のシンクにこうこうと注がれているのです。
注文は券売機で。
席に着く前にセルフサービスの水を汲もうと探したら、なんとその湧き水を飲むのだそうで、冷たい湧き水をいただくことに。
それから待つこと5分くらいで、来ました。

IMG_0956.jpg


手打ちです。
蕎麦はコシがあって、手打ちならではの味わい深い日本蕎麦。
そして特筆すべきはタレです。
濃厚なのにしつこくなく、どこか懐かしさを感じるタレ。
揚げたての天ぷらは、素材の特製を活かしつつ衣で優しく包んでおり、
全てが調和の中に佇んでいるのです。

まさに、1日40食限定。

更に上流へ足を伸ばせば、滝ノ上という観光名所へと続きます。
地元の人間はもとより、ひょっとすると1度しか訪れることのない観光客に対する食の心遣い。
美味しくいただきました。

詳しくは"こちらへ(食べログ)

盛岡じゃじゃ麺 [食事]

生姜、ラー油、にんにくを別盛りでドドドっと入れ、いただきます。
今日の午後は誰とも会わないと決めたら、じゃじゃ麺に決まりですねw

IMG_0947.jpg


もちろん最後はチータンタンを頼みましょう。
コツは、最後まで全て綺麗に食べてしまわないこと。
きゅうりもネギも、麺も味噌も少し残しておくのが、
チータンを美味しくいただくコツです。

お店によって味噌の味が違うので、それを楽しむのもまた味わい深い。
盛岡は日本有数の麺処。
城下の街の散策を楽しんだら、
自分だけの麺を探して麺屋を歩き回るのも
盛岡を味わう楽しみでもあります。

夜食もほどほどに(デカ王 焼きそば) [食事]

久しぶりにカップラーメンでも食べようとコンビニに入り、その存在感に圧倒されて買いました「デカ王」。





湯切りしすぎると、麺がパサパサになるので少し残すくらいが丁度良いと思います。
が、残しすぎるとソースの味が薄くなります。
悩ましい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。