SSブログ

玄武洞茶屋(手打ち蕎麦) [食事]

友達のパソコンの修理をしてあげる代わりにお蕎麦をご馳走になりました。
1日40食限定のその蕎麦屋さんは、かつて岩手山の火山性地震により一部が崩落した天然記念物「玄武洞」の真ん前にお店を構えています。

中に入るとまず目に付くのが、右手手前にある大きなシンク。
天然のミネラルを豊富に含んだ湧き水が、店内のシンクにこうこうと注がれているのです。
注文は券売機で。
席に着く前にセルフサービスの水を汲もうと探したら、なんとその湧き水を飲むのだそうで、冷たい湧き水をいただくことに。
それから待つこと5分くらいで、来ました。

IMG_0956.jpg


手打ちです。
蕎麦はコシがあって、手打ちならではの味わい深い日本蕎麦。
そして特筆すべきはタレです。
濃厚なのにしつこくなく、どこか懐かしさを感じるタレ。
揚げたての天ぷらは、素材の特製を活かしつつ衣で優しく包んでおり、
全てが調和の中に佇んでいるのです。

まさに、1日40食限定。

更に上流へ足を伸ばせば、滝ノ上という観光名所へと続きます。
地元の人間はもとより、ひょっとすると1度しか訪れることのない観光客に対する食の心遣い。
美味しくいただきました。

詳しくは"こちらへ(食べログ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。