SSブログ

AirMac Express / Apple [Apple]

自宅を無線LANで快適にしてしまいました。

電話回線が扉や壁をまたいであっち側にあったりすると、長いコードを用意したり配線に苦労させられたりしたものですが、それから解放されてもうスッキリです。

昔からMacintoshは、インターネット接続は自分で設定しなさい状態で、アナログ回線の時代からなんとかかんとか自分で設定したものです。
うんうん、懐かしい。
TCP/IPコントロールパネルを自分でインストールするところから始まって、インターネットに接続するには何が必要か(機器だけではなく、ソフトや情報も含めて)が身についた良い経験でした。
今でもMacではほぼ自力で設定させられますけど(笑

で、我が家には妹の購入したものと私が購入したものと2個のAirMac Expressがあって、まぁ、今まで別々に使っていたで一家に2個ある必要もないのですけど、ルーターが1階だと、2階の端の部屋では弱いところもあったりするのです。
そこで、1台をルーターに繋ぎメイン機にして、2台目をリモート機にして我が家をフルカバーできるようにしました。
設定はいたって簡単です。
2台目のリモート機はメイン機のアクセス情報を複製してくれるので。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


もちろんメイン機の設定は自力です(笑
ですが、何がどうなって「繋がるのか」が少し分かりますから、自力も悪くないと思うのです。

ところで、AirMac Expressのもう一つ使える機能があります。これにはステレオOUT端子が付いているのですが、MacにあるiTunesの曲を遠隔スピーカーから鳴らすことが出来るんですね。
つまりMacに外部スピーカーを直接繋ぐわけではないので、音場のアレンジがしやすくなったんです。
その名もAirTunes。
同じように、USBプリンターを接続することも出来ます。
これでパソコン周りがゴチャゴチャしなくなりますね。
一家に2個は多いかもしれませんが、1個は欲しい機器ですよ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ありがとう音楽って凄い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。